HOME 健康づくりサポート・おもてなしの店病院食・施設食 満足度向上"もてなし"情報ゴールドフードレシピ集みなさんの声
 
病院食・施設食 満足度向上もてなし情報って
「健康づくりサポート・おもてなしの店」参加店紹介
ゴールドフードレシピ集
南方町:特別養護老人ホーム 南風園

●食事提供部門概要
 
運営方式 直営
職員体制
・栄養士1名
・調理師3名
・調理員4名(臨時職員)
勤務体制
・早番(6:15〜15:15)
・平常(8:30〜17:15)
・遅番(9:15〜18:00)
・特遅番(10:30〜19:15)
 
●食事提供概要
 
食事時間
・朝食(7:30〜8:20)
・昼食(12:00〜12:50)
・夕食(18:00〜18:50)
食事場所 施設の建物の北側に位置しているが、窓が大きく、自然の光と照明により明るさは十分で、窓からは栗駒山が一望できます。食事は出来るだけ離床して食堂でとっていただき、食堂の他、ディルームも食事の時間には第2食堂としてゆったりとした雰囲気の中で食事をしていただいています。
食事内容 昼食時は選択メニュー(月〜金は3種類、土・日・祭日は2種類)で選択出来る食事を提供させていただきます。又、利用者一人ひとりの摂食状態に対応して食形態別に提供させていただきます。特別食は医師の指示のもとに提供させていただきます。
栄養指導 個別栄養食事指導利用者
喫食時に食堂をラウンドし、フロアーマネージメントを実施します。偏食、残食が頻繁にみられる利用者に随時食事指導を行います。
ポスター掲示
廊下掲示版にポスターを掲示し、栄養に関する情報を提供及び啓蒙する。
給食だよりの発行
行事食の実施状況及び栄養に関する情報を提供(年3回〜4回)します。
適時適温 朝食時、昼食時、夕食時保温保冷配膳車(42膳用)使用にて食事提供します。
朝食時、昼食時、夕食時保温保冷ショーケース使用にて食事提供します。
 
<<前のページ 特別養護老人ホーム 南風園トップ 次のページ>>
 
このページトップへ戻る▲
健康づくりサポート・おもてなしの店病院食・施設食 満足度向上"もてなし"情報ゴールドフードレシピ集みなさんの声
Copyright © 2003 MIYAGI Prefecture. All rights reserved.