HOME 健康づくりサポート・おもてなしの店病院食・施設食 満足度向上"もてなし"情報ゴールドフードレシピ集みなさんの声
 
病院食・施設食 満足度向上もてなし情報って
「健康づくりサポート・おもてなしの店」参加店紹介
ゴールドフードレシピ集
 
特別養護老人ホーム
パルシア
仙台市宮城野区燕沢東3-8-10
TEL 022-253-3301
FAX 022-253-3302

●施設概要
所在地 仙台市宮城野区燕沢東3丁目8番10号
運営主体 社会福祉法人  カトリック児童福祉会
定員数
特別養護老人ホーム パルシア  
介護老人福祉施設 50名
短期入所生活介護 20名
配食サービス事業 30名
燕沢デイサービスセンター 30名
職員数 49名
 
●食事提供部門概要
 
業者委託 富士産業株式会社
 
●食事提供概要
 
食事時間
朝食 7:30、7:40
昼食 11:45、12:00、12:10
夕食 18:00
食事場所 各ユニットデイルーム
食事内容
常食 粥食 刻み食 ゼリー食
ペースト食(ポタージュ状・マッシュポテト状)
その他治療食各種
適時適温 カウンター配膳 保温保冷庫
 
 パルシアは、平成10年10月に入居された方々が明るく、心安らかな毎日を過ごして頂ける施設を目指し開設いたしました。パルシア設立の精神である「共に生きる」「共に歩む」ホームとして、キリストの愛の教えに従い、どんな状況に置かれた高齢者でも、かけがえのない存在として神がお創りになり、愛されている人間であることを信じ介護いたしております。

 当施設の特徴としまして、3つのユニットに分かれてきめ細かな介護を提供し、食事はカフェテリア方式で3つの食堂でそれぞれゆっくりと召し上がっていただいております。また、地域交流ホールを設置し地域に密着した独自の事業を行う施設として「ふれあい」と「うるおい」空間をつくり、地域福祉団体やボランティアなどと連携し、在宅福祉・施設福祉の向上を目指しております。

 地域の方々と心豊かな交流を図る場として毎年8月に行われるパルシアテラスパーティーや開設を記念してのパルシア祭、その他バリアフリーマーケットなど行っております。どの行事も回を増す毎に来園者数も増えまた、開催にあたり多くのボランティアの方々、地域の方々のご協力をいただいております。

 また、燕沢地区社会福祉協議会の協力として毎年秋に地域交流ホールにて在宅で生活されている高齢者の方々を招いてのふれあい食事会や早春にはふれあい配食サービスなどを行っている。

 住民主体の福祉活動の拠点として、福祉の持つ諸機能を地域に開放し、あらゆる機会をとらえて地域住民との交流を深め地域福祉の向上を図っております。
 
次のページ>>
 
このページトップへ戻る▲
健康づくりサポート・おもてなしの店病院食・施設食 満足度向上"もてなし"情報ゴールドフードレシピ集みなさんの声
Copyright © 2003 MIYAGI Prefecture. All rights reserved.